ぜつめつするってどういうこと?

絶滅(ぜつめつ)するってどういうこと?

絶滅(ぜつめつ)するってとても怖いことです。
それはどうなってしまうことなのか?まずは考えてみましょう。

絶滅(ぜつめつ)ってなに?

イラスト:エコトン

地球上から永遠に
いなくなってしまうことです。

キイロネクイハムシのイラスト
 

子孫も全て絶えてしまって地球上から完全にいなくなってしまうことを絶滅といいます。恐竜の絶滅などがよく知られていますが、地球が誕生してからこれまで多くの生き物が絶滅しています。一度絶滅し てしまった生き物は、二度と復活することはありません。

世界で絶滅しそうな生き物はどれくらいいる?

イラスト:エコトン

22,000種

サギソウのイラスト
 

国際自然保護連合(IUCN)が2014年にまとめたリストでは、22,103種の生き物が絶滅しそうな種(絶滅危惧種)となっています。日本では約3,600種が絶滅しそうな種となっています(環境省第4次レッドリスト)。

なぜ絶滅してしまうの?

イラスト:エコトン

自然に絶滅する場合もあるけれど、ほとんどの場合は人間の活動が原因

カスミサンショウウオとトノサマガエルのイラスト
 

進化の途中(とちゅう)で、恐竜(きょうりゅう)のように自然に絶滅してしまった生き物もいます。しかし、人間が、生き物のすんでいる環境(かんきょう)を壊(こわ)したり、ペットや毛皮などのために採(と)りつくしたり、もともとすんでいない生き物を持ち込んだことによって、たくさんの生き物が絶滅し、さらに絶滅しそうな生き物もどんどん増えています。また、これから地球温暖化(おんだんか)が進んでいくと、多くの生き物が影響(えいきょう)を受けて、絶滅しそうな種が増えるとも言われています。

絶滅(ぜつめつ)しそうな生きものは、守らなければならないの?

イラスト:エコトン

人間の活動によって絶滅しそうな生きものは守らなければなりません。

シオマネキのイラスト
 

人間の活動によって生き物が絶滅するスピードは、自然に絶滅するスピードの1000倍も早いと言われていて、もしこのまま何もしなければとても多くの生き物が絶滅してしまいます。 人間は、生き物からたくさんのめぐみを受けて生活しているので、生き物がいなくなるととても困(こま)ることになってしまいます。詳(くわ)しいことは、「絶滅が私たちと関係あるの?」に書いてあるので見てください。