福岡県レッドデータブック

文字サイズ
画像:文字サイズ小
画像:文字サイズ中
画像:文字サイズ大
検索

種の解説

バイカアマチャ

学名:Platycrater arguta Sieb. et Zucc.

しおりを挿む

Myしおりとは、あとでもう一度閲覧したい種の解説ページを保存し、いつでも見直すことができる機能です。このボタンを押すことで本解説ページをMyしおりページにブックマークし、Myしおりページへ移動します。

RDB2001概説

分類群 維管束植物
科名 ユキノシタ科 Saxifragaceae
RDB2001カテゴリー 絶滅危惧ⅠA類
生息状況・危機の状況・選定理由
大平村に唯一の標本産地があるが,今回の調査では再確認はされていないので,現状は不明である。生育環境は山地の岩壁なので,現存している可能性が高い。『福岡県植物目録』(1952)には犬ヶ岳が記録されたが,ほかの文献からの引用で,再確認はされていないので,現存する可能性は低いと推定される。
分類・形態
茎は下部から分岐する。集散花序は当年枝につき,装飾花は盾状につく。日本固有種。ただし,変種は中国にある。
分布情報 MAP
分布(県外)
本州(静岡以西)~九州
生息環境
  • 山地森林
執筆者 (筒井)
補足情報
山中の谷間にはえる落葉低木。枝は灰褐色で皮は薄くはげやすく無毛。葉は対生,長さ5~20cm。花は夏に咲く。両性花はがく片,花弁ともに4個。和名は梅花甘茶。

2011版データを見る

Copyright © Fukuoka Prefecture All right reserved.