福岡県レッドデータブック

文字サイズ
画像:文字サイズ小
画像:文字サイズ中
画像:文字サイズ大
検索

種の解説

アイコハチジョウシダ

学名:Pteris laurisilvicola Kurata

しおりを挿む

Myしおりとは、あとでもう一度閲覧したい種の解説ページを保存し、いつでも見直すことができる機能です。このボタンを押すことで本解説ページをMyしおりページにブックマークし、Myしおりページへ移動します。

RDB2001概説

分類群 維管束植物
科名 イノモトソウ科 Pteridaceae
RDB2001カテゴリー 絶滅危惧ⅠA類
生息状況・危機の状況・選定理由
筑紫野市,久留米市に2カ所の自生地があったが,久留米市では原因不明で消滅した。筑紫野市では低地の小さな谷のスギ林内斜面に20株ほど現存している。ここでもスギが伐採されれば,大幅な減少あるいは絶滅してしまう懸念がある。本種は日本の固有種で,本県の自生地は日本海側での北限である。
分類・形態
ハチジョウシダモドキ(コハチジョウシダ)に類似するが,羽片には柄がなく,羽片数がより少なく,羽片や裂片の幅はより広い。
分布情報 MAP
分布(県外)
本州(静岡以西)~九州
生息環境
  • 低地森林
執筆者 (筒井)
補足情報
常緑性。根茎は短く,斜上し,鱗片をつける。葉柄は葉身より長く,長さ40cmに達し,わら色,基部は暗色で鱗片をつける。葉身は広卵形,長さ20~35cm,幅18~28cm,2回羽状複葉。羽片はやや斜上し,基部は広いくさび形から切形,無柄,中ほどが幅広い。ニシノコハチジョウシダとハチジョウシダモドキの中間的な性質をもっており,種として独立したものか検討を要する。和名のアイも中間を意味する。

2011版データを見る

Copyright © Fukuoka Prefecture All right reserved.