ホーム> 生き物Q&A

多くの生き物と出会える環境とは?

日本には毒のある動物はいるの? New!!

身近なところにも、ヘビ、ハチ、ガなど、毒を持ったさまざまな動物がいます。

人にとって有毒な成分を持つ生き物は、日本にもたくさんいます。身近なところにすむ動物としては、ヘビの仲間のマムシとヤマカガシ、ハチの仲間のスズメバチやアシナガバチ、ガの仲間のチャドクガやイラガなどが代表的です。また、最近では、ツマアカスズメバチやヒアリ、アカカミアリ、セアカゴケグモ、ハイイロゴケグモなど、外国からの荷物などに紛(まぎ)れて日本に入ってきた有毒な外来種が大きな問題となっています。そのほかにも、カやマダニの仲間は、危険(きけん)な毒は持っていませんが、人の血を吸(す)う時に病気を媒介(ばいかい:橋わたしをすること)することがあるため、注意が必要です。

生き物を観察する時は、知らない生き物にはむやみに触(さわ)らないように気をつけましょう。また、なるべく長そで長ズボンを着ること、ハチが攻撃(こうげき)しやすい黒っぽい服を着ないこと、足元が見えないやぶにはむやみに入らないことも大切です。

Copyright © Fukuoka Prefecture All right reserved.